BMWとメルセデスベンツの違い(長距離移動編)

こんにちは、隼斗です!

今回はBMWメルセデスベンツ(以下MB)の違いについて、主に長距離移動した際の両車の違いについて、私の所感を書こうと思います。

f:id:HayatoTV:20200726080019j:plain

輸入車の代表として、よく比較されるBMWとMBですが、同じドイツ車とは言え、
その性格は大分異なります。
私はBMWに3年、MBに4年乗っているので、試乗等では分からない部分もそれなりに性格の違いを理解しているつもりです。

今回の比較はBMW523i(F10)とMB CLS350(W218)です。
厳密に比較するとすれば、MB Eクラス(W212)が良いのでしょうが、
CLSクラスもベースはEクラスなので、大きくは違わないと思います。
デビューもほぼ同時期ですので、同じ年代の車としての比較が出来ると思います。

結論から言うと、
BMW:アクセル・ブレーキ・ステアリングがクイックで、運転する楽しさを味わう車
MB:アクセル・ブレーキ・ステアリングがまったりで、安心して楽に運転する車

だと思います。

私はBMWが最初の車で、MBに乗り換えたので、最初はあまりの違いにびっくりしました。
車の動きがとにかくまったりで、BMWの感覚で運転すると、強く踏まないと加速しない、強く踏まないとブレーキが効かない、しっかりハンドルを切らないと曲がらないと言う感じになります。

でもこれは恐らく感覚の部分も大きく、実際の性能自体はそんなに変わらないのではないかと思います。
ただ、全ての操作がBMWは機敏に出来ているように感じます。

乗り換えてしばらくすると、慣れてしまうものではあるですが、乗り換え直後はその性格の違いに驚くと思います。


どちらの車の性格が好きかは人により異なると思いますが、
車の性格からすると、運転を楽しみたい・スポーティな走りをしたいと言う方はBMW、安心してまったり疲れず運転したいと言う方はMBが良いのではないかと思います。

ちなみに私の場合ですが、短距離やワインディング・首都高ならBMW、長距離や直線の多い高速道路ならMBが良いです。

私は比較的長距離が多く、車で5時間以内の場所なら基本的に運転して目的地まで行きます。
BMWから乗り換えた後、同じ時間・距離を運転しても疲れ方が全く異なることに驚きました。
MBは本当に疲れないのです。
BMWも5シリーズなので、1〜4シリーズよりは長距離を走る向けの車種だと思いますし、乗っている時はそんなに意識はしておりませんでした。

しかし、MBに乗り換えた時に、その違いがはっきり分かりました。
車から降りた時の疲労感が全然違うのです。これは長距離になればなるほど、違いが分かりました。
同乗する妻は、私ほど違いは分からないみたいですが、乗り心地はMBの方が好きみたいです。

この違いは何なのだろうと考えたのですが、BMWに乗っていた時のことを思い出しながら、3つ要因があるのではと思っています。

①直進安定性がMBの方が高い
②運転操作系がまったりなので、無駄な動きが少ない。
③乗り心地が柔らかいので、身体への負荷が少ない。

まず①ですが、直進安定性はMBの方が良いと思います。
5シリーずだけでなく、4シリーズ・6シリーズグランクーペをカーシェアで借りて運転したこともありますが、これは間違いないと思います。

BMWも悪い訳ではない(むしろ国産車より高いです)ですが、ちょくちょく修正舵を入れる必要があり、これが少しづつ疲労を積み重ねているのではないかと思います。
これは速度域が上がるほど、差が出てきます。
MBは本当にステアリングに手を添えているだけで、真っ直ぐ走ってくれるので、乗り換えた後はとても感動しました。


次に②ですが、冒頭にも申し上げた通り、運転操作系(アクセル・ブレーキ・ステアリング)がまったりしており、特に高速道路走行時はこの特性が疲労低減に繋がると考えております。

乗り換えてすぐに首都高を乗った時にはそのまったりさに面白くないなと思ったのですが、郊外の高速道路を走っている時にその恩恵を強く感じました。
ステアリングに手を添えて、アクセルに足を置いておくだけで安定して真っ直ぐ走ってくれるので、安心感が凄いです。


最後に③ですが、これはCLSに装着されているエアサスの効果が大きいからもしれません。
ただ、バネサスのEクラスをカーシェアで借りた時にも、その乗り心地の良さを感じたので、全体的にBMWよりMBの方が乗り心地の柔らかさを重視している気がします。

BMWもMスポーツパッケージで無ければ、当たりが柔らかい方向に振っていると思います。
先ほどの6シリーズグランクーペは非Mスポでしたが、BMWとしては柔らかい乗り心地でした。
ただ、高速の段差を乗り越えた時のいなし方は、MBの方が上だなと感じました。


この3点が、MBで長距離移動する際の、BMWより優れている点だと思います。

現在、MBに乗っていることもあり、MB有利な部分の紹介となってしまいましたが、BMWは別方面で強みがあるので、その辺はまた別途ご紹介します。

BMWに乗っている方からすると、気分が悪くなる部分もあったかと思いますが、先日のブログでご報告の通り、今回BMW328i モダンを増車することになりましたので、私もBMWも好きです笑

以上、BMWメルセデスベンツの違い(長距離移動編)でした。

最後までありがとうございました!