タイヤに拘れ!輸入車のタイヤ選び

こんにちは、隼斗です。

本日は、タイヤについてのご紹介です。

f:id:HayatoTV:20200726084713j:image

車を購入してからしばらくするとタイヤ交換が必要になってきます。
また、年式が古いのに走行距離が少ない中古車は、新車時から一度もタイヤ交換をしていない可能性が高く、その場合はタイヤの経年劣化が進んでおり、本来の車の性能を引き出せていない可能性があるので、早めの交換をオススメします。

さて、このタイヤ選びですが、どの銘柄を選ぶかで大分乗り味が変わってくるので、輸入車に限らず、運転が好きな人なら一つの楽しみではないでしょうか。

ただ、一つ言えるのは、「タイヤに拘れ!」です。

自車のホイールサイズに合うタイヤを調べるとかなりの数のメーカーから複数種類の銘柄があり、最初はどれが良いのか非常に悩む問題だと思います。
私も最初どれが良いのか分からず、取り敢えず純正装着タイヤに換えていました。

しかし、このタイヤ、奥が深く、ネットでレビューを見れば見るほど、次はどのタイヤにしようかとワクワクしてきます笑
どの乗り味が好きかで、人それぞれ選ぶタイヤが異なると思いますので、今回は私がオススメするタイヤをご紹介出来ればと思っています。

ちなみに、私がこれまで履いたことのあるタイヤは下記です。

ダンロップ SP SPORT MAXX GT
ピレリ Cinturato P7
ブリジストン POTENZA S001 RFT
ミシュラン Pilot Super Sport
・コンチネンタル ContiSportContact 5
ファルケン AZENIS FK453、FK510
ヨコハマタイヤ ECOS ES300
・DELINTE THUNDER D7

まず、個人的にオススメしないタイヤから紹介します。
ヨコハマタイヤ ECOS ES300
 →CLSクラスのホイール交換時に新品で付いていたタイヤです。
  名前の通りエコタイヤですが、スポーツタイヤから乗り換えるとグリップが弱く、高速走
  行時に不安を感じます。
  輸入車ならではの安定した高速走行を楽しみたい場合は候補から外れます。
・DELINTE THUNDER D7
 →CLSクラスの車検対応のために、安心だけと安いやつと、ショップにお願いしたら出てき
       たタイヤ。
  初めて安さ重視で履いたタイヤですが、これだけは本当にやめておいた方が吉です笑
  恐らく新円度が低く、一定速度以上で振動が発生します。
  また、ウェット路面でのグリップがかなり低く、発進時に少しでもアクセルを踏むと空転
  します・・。
  他のタイヤと比較して値段はかなり安いですが、安いなりの理由があります。

次に、ランフラットタイヤの3銘柄。
ダンロップ SP SPORT MAXX GT
ピレリ Cinturato P7
ブリジストン POTENZA S001 RFT

いずれのタイヤもランフラット特有の硬さが気になります。
もうこれはランフラットタイヤの特性上しょうがないことだと思います。

私個人的にはランフラット否定派で、確かにパンクした際に自分でタイヤ交換をしたり、JAF等を呼ばずに一定距離を走れるのはストロングポイントだと思います。
あと、高速走行時に異物を踏んだ際のバースト確率が下がるのも良いところです。

しかし、パンクする可能性が果たしてどれだけあるのか。
私はこれまで10年以上15万キロ以上運転をしておりますが、パンクしたのは一回のみです。
万が一のパンクに備えて、普段の乗り心地を犠牲にするのか、を考えるとランフラットタイヤよりラジアルタイヤの方が、個人的には価値を感じます。


最後に、プレミアムスポーツタイヤの4銘柄。
ミシュラン Pilot Super Sport
・コンチネンタル ContiSportContact 5
ファルケン AZENIS FK453、FK510

性能だけ見れば、ミシュランPSS(今はモデルチェンジしてPS4s)が一番だと思います。
BMW5シリーズに乗っている時に履いたことがありますが、グリップが非常に高く、とにかく安心して走行が出来ます。
その代わりお値段も一番高いです。

コンチネンタルはCLSクラスの純正装着タイヤですが、納車後2週間ほどでホイールごと変えてしまったので、あまり記憶がありません。
ただ、安定していて良いタイヤだったと記憶しております。

ファルケンは私が一番オススメするタイヤです。
特に現行のFK510は、FK453の後継モデルで性能もかなり上がっている印象です。
PSSまでとはいきませんが、あまり遜色ないレベルだと私は考えています。
その割に値段も抑えられていて、他のプレミアムスポーツタイヤと比較してもコスパが際立っています。
あまり馴染みのないメーカー名ですが、実態は住友ゴムダンロップ)なので、安心のメーカーです。
意外に知らない人が多く、友人にオススメを聞かれた際は、絶対にFK510を勧めています。
性能は譲れない、でもタイヤ代はなるべく抑えたいという方は、FK510が良いのではないでしょうか。

kakaku.com

 

以上、タイヤに関するお話でした。

是非、タイヤ選びを一つの楽しみとして捉えて頂ければと思います!