BMW328i モダン 納車して思うこと

こんばんは、隼斗です!

先日、無事にBMW328iが再納車となり、綺麗な状態で戻ってきました。

まだまだしっかりとしたレビューが書けるのは先になると思いますが、下道・高速と300kmは走ったので、現段階での感想を記載します。

まず、第一に328iにして良かった!
正直、320iでも良いかなと少し思っていたのですが、下道でのトルク・高速での伸びが全然違います。(以前、2日間乗った420iグランクーペとの比較)
特に高速走っている時に、これ本当に2リッター!?ってくらいスムーズに加速します。
もう一台がCLS350で、3.5リッターNAエンジンですが、あまり遜色なく感じます。
これで排気量は変わらず2リッターですから過給機の恩恵は凄いです笑。
新車時は120万円の価格差があったようですが、中古ではその価格差が小さくなりますので、かなりお買い得だと思います。
あとは、328iにするとホイールサイズが18インチになるのも大きなポイントです。特にモダングレードの18インチホイールは17インチに比べて立体感が出て、非常にカッコよくなります。

f:id:HayatoTV:20200803231429j:image

次にモダングレードで良かった!
以前所有していたF10型5シリーズ のMスポに乗ったいた際に、その乗り心地の硬さが大きな不満点だったので、今回は非Mスポで探すことを決めていました。
その内、ラグジュアリーとモダングレードに絞っていたのですが、ずっと白又はベージュなどの明るい内装に憧れていた私にとって、モダングレードは非常に魅力的でした。
ラグジュアリーにもホワイトレザーはありますが、ダッシュボードまで明るい色はモダングレードのみでした。
そして、乗り心地もノーマルサスなのでそこまで硬さは感じません。それでも少し硬さを感じるのはランフラットタイヤによるものだと思いますので、こちらはタイヤの寿命が来る頃にラジアルタイヤへの変更で解消されるのではと期待を抱いております笑。
f:id:HayatoTV:20200803231445j:image
最後に3シリーズにして良かった!
実は私個人としては、Cクラス(W205)が結構気に入っていました。
値段もあまり変わらない割に、内装の質感が高く、乗り味も好みでした。今回は、妻がBMWの方が運転がし易いということもあり、先行落ちしたのですが、最後まで後ろ髪を引かれる思いはありました。
でも、納車されて暫く運転して思ったのは「運転が楽しい!」。
5シリーズ の時も運転は楽しかったのですが、車の大きさや車重の違いからか、3シリーズの方が格段に運転していて楽しいですね。
もう一台CLSクラスがあるので、内装の質感や乗り味はそちらに任せて、3シリーズは運転の楽しさを味わえれば良いのではないかと思いました。
f:id:HayatoTV:20200803231459j:image
今考えると5シリーズ は結構中途半端で、3シリーズほどスポーティではないのに、Eクラスに快適性では勝てないという、難しい立ち位置にいるのではないかと、3シリーズを買って思いました。
これが7シリーズになると、ラグジュアリーなのにスポーティという、Sクラスとは大きくキャラクターの違いを出せているのではないかと思います。

 

さて、BMWメルセデスベンツBMWと来ましたが、2台持ちをしていると車格は違えど(CLSクラスと3シリーズ)両メーカーの違いが感じられてとても面白いです。
以前、メルセデスベンツとBWMの違いという記事を書きましたが、当時BMWからMBに乗り換えた時の感覚はやはり間違っておりませんでした。

3シリーズに乗ってまず思うのは、全ての操作がクイックということです。
ハンドルの応答性、アクセル操作への応答性、エンジン回転の回転上昇、クリープ現象などなど、全てがCLSクラスに比べて速いです。
特にクリープ現象の進む速さもBMWの方が速く、アクセルを離すだけで結構な速さで進みます笑。
あとは、エンジンの回転上昇速度の速さ?スムーズさは本当に流石エンジン屋さんだなと思えるくらい、ヒュンヒュン軽やかに回ります。ATの変速も早く、パドルシフトはついておりませんが、積極的にシフト操作したくなるスムーズさです。
これがCLS前期になると、パドルシフトはついているものの、変速が遅く、とても使い物にならない(普通にオートで走る分には問題ないです)ので、この辺も車の性格の違いですね。


以上、まだ納車間もないので、随時思ったことを書いていきたいと思いますが、今のところ後悔のない車選びが出来たかなと思っています!