BMWの魅力と購入した理由について

こんにちは、隼斗です。

今回は輸入車の魅力についてです。

 

私が良く見るコメントは、「国産車で十分」「輸入車は壊れやすい」「輸入車はボッタクリ」といったものです。
逆に輸入車に乗っている人のコメントは、「デザインが良い」「乗り味が違う」「ブランド」といったところでしょうか。

 

ちなみに、私の場合はBMW5シリーズが初めての輸入車でした。
実家は、一度フォードに乗っていたことを除き、基本的に国産車を乗り継いでおり、
輸入車に乗る機会はほとんどありませんでした。


当然、5シリーズを買った時の車選びでも、最初は国産車を中心に見ていました。
どうしてもセダンが欲しかった私は、マークX・クラウン・フーガを考えており、
輸入車はあまり頭にありませんでした。
マークX・クラウンはお台場のMEGA WEBで、フーガは親戚に借りて試乗をしておりました。

そんな時に、当時3シリーズに乗っていた叔父からBMWの認定中古車フェアがあるから
一緒に行かないかと誘われました。
この時の輸入車に対して、敷居が高いというイメージを持っており、1人では行き辛かった
と思いますが、見に行く分には良いかなと一緒に行くことにしました。


当時、晴海埠頭にてBMW Tokyo 認定中古車GOフェアというものが開催されており、
BMWの認定中古車が200台展示されており、試乗も可能となっていました。
BMWについてはほとんど知識がなかったので、事前にネットBMWの車種について調べてから当日を迎えました。

いざ、晴海埠頭を訪れるとその台数の多さに圧倒されました。
試乗コース付きなので、場所自体はかなり広いのですが、展示スペースには所狭しと、
BMWの車両が並んでいました。

f:id:HayatoTV:20200708084027j:plain




入場すると1名の営業マンが付いてくれ、会場内を案内して頂きました。
事前の調査で3シリーズと5シリーズに興味を持っていたので、そのことを伝えると
5シリーズが並んでいる場所にご案内頂きました。

この時、2台5シリーズに目がいきました。
1台はアルピンホワイトの2009年式 E60型 525i Mスポーツ。
1台はアルピンホワイトの2011年式 F10型 523i Mスポーツ。

正直、エクステリアデザインはE60の方が私好みでした。
特にフロントフェイスはE60がドンピシャでした。
ちなみに、今でもE60は大好きなエクステリアの一つで、街中で見かけると目で追ってしまいます。

「最初に新しい方からいきましょう」とのことで、F10に最初に試乗させて頂くことに
なりました。
最初に新しい方から乗せるあたり、ちょっとズルいですよね笑

いざ、車に乗り込もうとドアハンドルに手を掛けた時に、ドアハンドルのゴツさと剛性感に驚きました。
開けた瞬間から車の剛性感の高さを手を通して感じました。

そして、運転席に乗り込んでみると、滑らないファブリックのシート、大きくて鮮明な
ナビ画面、高級感のあるウッドトリム、大きな速度・回転メーター、
センターに集約されたインパネ、適度な太さのステアリング
と、とてもワクワクしたのを覚えています。
走行距離も7,000km代でしたので、ほぼ新車の様な使用感の無さでした。

興奮覚めぬまま、電子式のギアと電子式のパーキングブレーキを解除し、
試乗へと向かいました。

まず感じたのは、ステアリングの適度な重さです。
クラウンやフーガは指だけでクルクル回せるくらい軽かったのですが、
BMW5シリーズは適度な重さがあり、太い革巻きのステアリングをしっかり握って
ステアリングを切る必要がありました。
もしかしたら、ステアリングが重すぎる、と嫌がる人もいるかもしれませんが、私には
適度でした。

次に感じたのはブレーキの効きの鋭さです。
クラウンやフーガよりも軽い踏力で、クッと効きます。慣れるまではちょっとギクシャクしてしまいましたが、アウトバーンを走る車なので、ブレーキ性能を重視しているためとのことを聞きました。
これなら安心して高速域で走れると感じました。

他には、アクティブステアリングという後輪舵角機能により、大柄なボディなのに取り回しが良いこと、車内の静粛性の高さ(クラウン・フーガほどではないです)、カーブ通過時の安定性が高いということを感じた記憶があります。

最後まで興奮しながら試乗を終えることになりました。

その後、E60に乗せてもらいました。
乗り味等は上記で紹介したF10とそんなに変わらなかった記憶です。
ただ、大きく印象が異なったのはインテリアです。
マイナーチェンジしているとは言え、2003年デビューの車ですので、少し古さを
感じざるを得ませんでした。

最初にこちらを乗っていればあまり気にならなかったかもしれませんが、
現行モデルから乗ってしまったのは失敗でした笑

 

とは言え、最後に重要なポイントがありました。
それは「価格」です。
当時の値段で、F10が470万円、E60が300万円程度だったと思います。購入後の故障を考えるとE60にしておいた方がバッファがあるので安心かと思いました。
何より170万円の差は私にはとても大きいです。

悩みに悩みましたが、F10であれば2年保証も付き、新しい分故障し辛いこと、さらに暫くは現行モデルなので、売却時も高く売れるというご助言を頂き、F10購入への背中を押して頂きました。

ここから先、納車までの記憶があまりありません。
ただひたすら、納車日がとても待ち遠しく、ひたすらネットで5シリーズに関する情報を調べまくってました笑

納車日当日、ウチに来た5シリーズを見て歓喜し、その日は終日ドライブしたのは言うまでもありません。。

以上、上手く輸入車の魅力がご紹介出来たかわかりませんが、
私が輸入車を購入した理由でした。
最後までありがとうございました。