少しの接触で100万越え!?マカンの修理代

こんにちは、隼斗です!

先般、発生した信号待ち中の追突事故ですが、相手方の損害保険会社より物損事故の解決内容ハガキが送られてきました。
これがその内容になります。

f:id:HayatoTV:20201004095403j:image

合計127万円!!
自損事故でなくて良かった・・笑

これ2つの振込先がありますが、左側が修理代、右側が代車代金になります。
交通事故で代車が必要になった場合、同等クラスの車両を借りれることになっています。
今回の事故での代車は、同じマカンGTSでしたので、マカンGTSを2週間借りた分のレンタカー料金が50万円近く掛かったことになります。

ちなみに、同等クラスが借りれると言っても、保険会社の対応次第では普通の国産車しか許されないケースがあるようです。
今回は、ディーラーの担当者が保険会社との交渉に長けた方で、全てお任せしたところしっかり同等クラスの代車が手配されてきました。


さて、過去のブログにも記載しましたが、今回の事故での損害は後部バンパーとリアハッチへの傷でした。
修理内容はリアバンパー交換、リアハッチ塗装、ガラスコーティング再施工です。

f:id:HayatoTV:20201004101013j:imagef:id:HayatoTV:20201004101017j:image

恐らく一番高かったのは新品バンパーで、上の写真のようにマカンのリアバンパーは3つのパーツで出来ているため、このパーツ全部だと結構な金額がするのではないでしょうか・・。

今回の事故は0:10のため、自己負担なく修理となりましたが、今後交通事故がない様に注意したいと強く思いました。