タダでBMWを維持!カーシェアの魅力

こんにちは、隼斗です!

先日、カーシェアについて記載しましたが、328iがフィーバーしてます。

f:id:HayatoTV:20201018093536j:plain


現在、私の3シリーズ は24時間5,900円でシェア登録しています。
他の3シリーズ (F30)を見ると大体6,000-8,000円/24hなので、価格レンジ的には低い方だと思います。

この料金でほぼ毎週末予約が入る状況です。

以前、CLSクラスをシェア登録していた時は、大体月に1回くらいのシェアでした。
当時のシェア料金は9,000円/24hでしたので、値段もシェアが増えた一つの要因かもしれません。

あとは、直接ドライバーさんに聞いたわけではありませんが、3シリーズ のサイズ感・取り回しの良さ、認知度の高さも要因になっているのではないかと勝手に思っています。
その他は外装色が白で無難なこと、カスタムしていないフルノーマル車両なので、クリーンなイメージがあることでしょうか。

一応毎回ドライバーさんには用途を伺っているのですが、友人の結婚式だったり、彼女・奥様とのデートだったりなので、あながち間違っていないかと。


そして肝心の収入ですが、大体1泊2日や2泊3日なので、1〜1.5万円程度が1回あたりのシェアなので、毎週貸し出したとすると4〜6万円/月になります。
これは大きですよね!

以前書いた通り、この3シリーズ は150万円で購入しました。
マカンが完全に予算オーバーの中キャッシュで買ってしまったので、3シリーズはフルローンでの購入しています。

月々の返済が4万円(実際はボーナス払いもあるので、月々はもっと低いです)で、任意保険入れても5万円程度ですので、ほぼタダで3シリーズ に乗っていることになります。

シェアが集中する土日はマカンに乗れば良いので、困ることはありません。
妻が使う平日はあまりシェア予約が来ませんので、ちょうど我が家の利用スケジュールと合致しています。

今度リスクについても記載する予定ですが、車を購入したものの使わない時間が多い方は是非検討してみてださい。