万が一の事故!実体験からの対処法②

こんにちは、隼斗です!

先般、BMW5シリーズに乗っていた際に発生した2回の交通事故についてご紹介しました。
いずれの場合も相手の損害保険会社(最初の事故は相手が任意保険未加入・・)、自分の損害保険会社を使っておりません。
ですので、1回目の事故は相手が全負担、2回目は自費で修理しましたので、保険会社とのやり取りはほぼ経験がありませんでした。

そんな中、先般マカンが納車されてすぐに追突事故に見舞われ、初めて相手の保険会社とやり取りする機会がありましたので、ご紹介します。

まず、事故当日ですが、追突されてすぐに警察、自分の加入している保険会社と購入したディーラーの担当者に報告をしました。合わせて、相手のドライバーも勤め先と勤め先で加入している損害保険会社への連絡をお願いしました。

当日は相手の損害保険会社から、翌日に担当者から連絡をする旨の連絡がありました。
自分が加入している損害保険は今回の事故だと、相手への補償はないとのことで、万が一相手の対応に不備がある場合は、弁護士特約が使えるので連絡する様に言われました。
また、ディーラーからは修理担当者を紹介してもらい、修理・代車の手配・保険修理の手続きを代行して頂くことになりました。

次に事故翌日です。
相手の損害保険会社から連絡があり、物損事故分についてはディーラーとやり取りをして頂き、人身事故分については通院先の病院とやり取りをしてもらうことになりました。

ちなみに、今回代車で来たのが、同じマカンGTSの白でした。

f:id:HayatoTV:20200905101434j:plain

今回はディーラーの担当者が全て手配をしてくれたので、同等グレードの車両が代車として来ましたが、個人で保険会社とやり取りをするとダウングレードされた国産車を代車として押し切られるそうなので、可能であれば事故処理に長けたディーラーの担当者に任せた方が良いと今回の事故で勉強になりました。
なお、修理に関するやり取りはディーラーに全任していたため、結果報告のみでした。
下の画像が、物損事故部分の全容です。

f:id:HayatoTV:20201029100543j:image

修理費用が78万円、代車費用が49万円となりました。
合わせて130万円弱と恐ろしい金額となりました・・。

物損分については、上記で記載した通り、ディラーが全て手続きしてくれているので、修理代・代車代も全て私を通さず、直接やり取りして貰っているので特段こちらで対応することはなく、修理完了報告を相手方の保険会社にするだけでした。

残るは人身分ですが、こちらも直接の治療費は病院と保険会社が直接やり取りしているので、こちらでやることとしては休業補償の手続きだけです。
休業補償は治療のために休みや早退した分の本来支払われる給与分を補填してくれるもので、勤め先の人事に作成してもらう形になります。

以上が、今回の事故の全容ですが、殆ど任せっきりのため、自分でやることは殆どありませんでした。
これが正しいのかは分かりませんが、車が綺麗に修理されればそれで良いので、これ以上は望みません笑

今回の事故は0:10で相手方に責任があったため、自分の保険会社を使うことはありませんでしたが、少しでも自分に責任があった場合はまた異なる対応が必要になると思いますので、万が一また事故が起きた場合は報告したいと思います。