友人のEクラス(W213)を運転してみた!

こんにちは、隼斗です!

先般、私の友人がMB Eクラス(W213)を購入したので、ドライブに付き合ってきました。
ついでに、2時間ほど運転もさせて貰ったので、現行Eクラスのレビューを簡単に。

1. エクステリア
正直この世代のメルセデスの顔はあまり好きではなく、一つ前の世代(W212前期、W218、W204)の顔がそれぞれ個性があって好きでした。
しかし、改めて実車を間近で見るとカッコ良いですね!笑
f:id:HayatoTV:20200924092224j:image
f:id:HayatoTV:20200924092220j:image
セダンよりクーペ派で、特にメルセデスの場合はCLSクラスにしかエクステリアデザインに魅力を感じない私でしたが、いざ近くで見ると意外に全長が長くて優雅な感じがしますし、CピラーもW212の時の様にクラウンみたいなデザインではなく、なだらかなデザインとなっていて意外に好きかもと思いました。

また、テールランプも個人的に横長のBMWの様なものが好きなのですが、MC後のEクラスのリアを見たあとだと、こちらの方が良いなと感じました。
特にヘッドライト点灯時のテールの光り方(スターダスト何とか?)が幻想的で美しいです。

2. インテリア
この世代のMBのインテリアは格別ですね!
旧世代のW218に乗っていた身からすれば、あまりの進化に驚きます。
とにかくディスプレイが強烈!!大きくて発色が良くて画質が良い。

そして各部位の品質が非常に高いですね。
スイッチはグロスブラックとメタルになっていて押し心地も心地よいです。
前の世代ではCLSの特権(対Eクラス)だった、レザーダッシュボードも白ステッチと共に標準で付いていますし、3色だったアンビエントライト も64色で更に明るさも増しています。
f:id:HayatoTV:20200924092358j:image
以前、3シリーズを購入するときに比較検討として、Cクラス(W205)を何度か試乗をしていますが、流石はEクラス、次元が違いました。
あ、3シリーズの内装とは次元どころか圧倒的な差です笑。

また、こちらの車はレザーエクスクルーシブPKGだったので、ブルメスターサウンドシステムが搭載されていましたが、音質が最高でした。
3シリーズはおろか、マカンGTSにもオプションのBOSEが入っていないので、音楽を流した時の音質の違いは歴然でした笑

最後に感動したのがパノラマサンルーフで、CLSについていたものとは異なり、後部座席の方までガラスエリアが広がっており、感動的に車内が明るく開放感があるものでした。

3. 運転フィール
乗り込んだ瞬間に分かるのが、シートの良さです。
現在乗っているマカンGTS、328i共にシートが固めで長時間運転するとお尻が痛くなってきます。CLSの時にはどんだけ乗っていても感じなかったので、今回改めてEクラスに乗って、MBのシートの素晴らしさを感じました。

そして、いざ走り出すとその滑らかさ、柔らかさに感動します。
不思議と違和感なく運転出来たのはCLSクラスとフィーリングが似ていたからだと思います。
世代は違えど、MBの一貫したフィーリングを感じることが出来ます。
マカン・3シリーズ共に、運転操作系がクイックに反応するので、MBの全てにおいて優しさを感じるドライブフィールは本当に疲れない車だと改めて思いました。

MBに乗った人はその後MBに乗り続けると言うのは本当に納得してしまいます。


以上、現行Eクラスの簡易レビューでした。
褒めちぎっていますが、それくらい良い車で、MBの車は素晴らしいなと改めて思いました。

一つ、妥協しなければならないこととしては、運転の楽しさでしょうか。
CLSに乗っていた時は楽しいと感じていましたが、マカンや3シリーズに乗ると、「あぁ運転の楽しさとはこう言うことか」と思えます。

個人的にはしばらくは運転を楽しみたいので、しばらくMBに戻ることはないと思いますが、楽に運転したいと思う様になったら、またMBに乗りたいと思いました。