会社員がCLSクラスを買って維持できるのか?

皆さん、こんにちは!
隼斗です。

今回は、現在所有しているメルセデスベンツCLSクラスのご紹介です。
BMW5シリーズから2016年に乗り換えた、2011年式の車両です。

こちらも結論から言うと、4年間無事に維持出来ていますので、
サラリーマンでも維持出来る車両だと考えています。

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こちらの車両は冒頭で申し上げた通り、中古で購入しました。
新車価格だと1,000万円を超えるため、とても新車では手が届きません・・。

BMW5シリーズを購入した際は、初めての輸入車ということもあり、
認定中古車(BMWプレミアムセレクション)を購入しました。

こちらのブログでも書いた通り、故障は3年間で1回のみで、しかも2万円ちょっとで修理が
出来ました。
そんなこともあり、正直輸入車の「故障」と言う部分に対してあまり不安を
感じておりませんでした。

ですので、この車両はメルセデスベンツの認定中古車ではなく、中古車屋さんから
購入しました。
2011年式ですので、その時所有していたBMW5シリーズと同年式です。
「故障」に不安を感じていないと言ったものの、購入時点で5年落ちということに、
一抹の不安はありました笑

CLSクラスに買い換えた理由は魅力は別途、ブログで記載しますが、
店頭で見た車両に一目惚れした私は、またしても当日購入を決めました。

そこから4年の月日が経ったわけですが、BMW5シリーズの時とは異なり、
大きめの故障があったので、ご紹介します。


①NOxセンサーの故障

まず最初の故障は「NOxセンサー」の故障でした。
あまり詳しくはありませんが、常に最適な排気ガスを出すために必要なセンサーのようです。
こちらの故障、なんと納車日当日、中古車屋さんから自宅に戻ったタイミングで
発症しました。
家に付き、改めて車を見渡していると、エンジンチェックランプが付いてました・・

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最初は原因が分からなかったのでかなり焦りました。
すぐに販売店の営業担当に電話をしたところ、「恐らくNOxセンサーだと思います、
W218型の持病のようなものです」と言われ、翌週積載車で早速入院することになりました。

結局、原因はNOxセンサーの故障で左右についているものを両方交換となりました。
こちらのNOxセンサーはあまりの不具合の多さに、対策品が出ており、
そちらへの交換となりました。
購入した販売店では1年間の保証が付いており、修理代は無料でしたが、
実費の場合は10万円程度修理費がかかることになります。

初日から故障が発生したことに、輸入車は故障しないというイメージが一瞬で
吹っ飛び、今後がかなり不安になったのを覚えています笑


②リアエアサス交換

次に発生したのが、リアのエアサス故障です。
CLSクラスにはエアサスが搭載されており、非常に乗り心地が良い車両に
なっております。
その反面、故障するリスクを抱えております。

私の車両が故障したのは、7万キロ走行した時でした。
2・3日駐車して乗ろうとするとリアの車高がやけに低く、エンジンを掛けた際に、
ディスプレイに「車高が上がります」との表示が出るようになりました。

ちなみに、こちらのCLSクラスはエンジンを切りドアロックを掛けるとエアサスの保護の
ため、エアを抜く機能が付いており、元から駐車時には車高が下がる機構が付いています。

しかし、この時はいつもより車高が下がっているという印象でした。
その後、1日置いておいただけでも車高が異常に下がるようになり、これはおかしいと
いうことで、写真を取り、販売店へ連絡しました。
その時の写真が下記です。

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夜中のコンビニに止まっているシャコタン車みたいですね笑

売店からは「エアサスのエア漏れが疑われます」ということで、
入院となりました。
結局、エアサスからのエア漏れで、交換が必要となり、中古品を使うという選択肢も
提示頂きましたが、またすぐ故障するのも嫌なので、2本とも新品に替えてもらいました。

リアのエアサス2本の交換費用は、22万円でした。
痛い・・痛すぎる!!笑

ちなみに、エアサスからのエア漏れがあってもすぐに走行不能になることはありません。
先ほど記載の通り、エンジンを掛けると車高が戻ります。
これは、エアサスに空気を送るコンプレッサーが働き、エアが少しづつ漏れながらも、
抜けるエアを上回る量をコンプレッサーが送るからです。
しかし、これを続けていくと、コンプレッサーの負荷が大きくなり、
焼き付いてしまうようです。
こうなるとコンプレッサーまで交換となり、多額の修理費用がかかるそうです。

エアサスの異常に気付かれたら、すぐに修理することをオススメします。


③ドラミラーモーター交換

3つ目の故障です。これが今のところ最後の故障です。

左ドアミラー が格納されなくなりました。
ドアロックをするとドアミラーが格納されるのが普通ですが、
左側のドアミラーだけ、開いた状態で固着してしまいました。

普通に平置き駐車場に置く分には問題がないのですが、パレット型の
駐車場に置くさいにミラーが格納出来ないと駐車できないので、修理をお願いしました。

結果は、ミラーのモーター故障で、こちらも交換となり、3.5万円かかりました。

 

以上の3点が4年間所有する中で発生した故障です。

個人的な印象としては、ほぼ故障しなかったと感じております。
エアサスの故障は大きかったものの、4年間で3回の故障は少なかったのではないかと、
思っております。

5年経過後の輸入車は頻繁に故障が発生すると聞いていたので、購入時は躊躇しましたが、
いざ乗ってみると大したことはなかったという印象です。


故障についての話題で長くなってしまったので、
次回は車検やその他維持費についてご紹介します!