2020-01-01から1年間の記事一覧

万が一の事故!実体験からの対処法②

こんにちは、隼斗です! 先般、BMW5シリーズに乗っていた際に発生した2回の交通事故についてご紹介しました。いずれの場合も相手の損害保険会社(最初の事故は相手が任意保険未加入・・)、自分の損害保険会社を使っておりません。ですので、1回目の事故は相…

タダでBMWを維持!カーシェアの魅力

こんにちは、隼斗です! 先日、カーシェアについて記載しましたが、328iがフィーバーしてます。 現在、私の3シリーズ は24時間5,900円でシェア登録しています。他の3シリーズ (F30)を見ると大体6,000-8,000円/24hなので、価格レンジ的には低い方だと思いま…

少しの接触で100万越え!?マカンの修理代

こんにちは、隼斗です!先般、発生した信号待ち中の追突事故ですが、相手方の損害保険会社より物損事故の解決内容ハガキが送られてきました。これがその内容になります。 合計127万円!!自損事故でなくて良かった・・笑これ2つの振込先がありますが、左側が…

3シリーズ カーシェア登録!

こんにちは、隼斗です! 今回はカーシェアリングについてのお話です。 5年くらい前に登場したカーシェアリングですが、最近少しづつ認知度上がってきたと思います。これまで車を借りると言えばレンタカー一択でしたが、カーシェアリングという個人間の車の…

友人のEクラス(W213)を運転してみた!

こんにちは、隼斗です! 先般、私の友人がMB Eクラス(W213)を購入したので、ドライブに付き合ってきました。ついでに、2時間ほど運転もさせて貰ったので、現行Eクラスのレビューを簡単に。1. エクステリア正直この世代のメルセデスの顔はあまり好きではな…

パワーステアリングプラスが最高だった件

こんにちは、隼斗です! 最近めっきり涼しくなり、洗車がより楽しくなる時期がやってきました! そんな中、先日マカンのコーディングに行ってきました。施工したのは下記事項です。①パワーステアリングプラス②アイドリングストップキャンセル③ドアロック連動…

マカン 修理から帰還!

こんにちは、隼斗です! 先般、追突事故で修理に出していたマカンがようやく先週戻ってきました。全治2週間でしたが、修理内容は・・①リアバンパー新品交換②リアハッチ再塗装③ナンバープレート新品交換④ガラスコーティング再施工となりました。請求先は事故…

ハンドルの重さと運転の楽さ

こんにちは、隼斗です! 今回はハンドルの重さについて。。私はこれまでBMW・MB・ポルシェを運転しましたが、各メーカーよく比較される割に、車の性格は大分異なります。乗ってすぐ分かるのが「ハンドルの重さ」の違いです。ポルシェ>BMW>MBの順番でハンド…

思わぬ誤算!3シリーズが最高に乗りやすい!

こんにちは、隼斗です! 3シリーズをカーシェアに出したら早速リクエストが来て喜んでおります。さて、今回は3シリーズがかなり優秀な車だと言うことに改めて気づいたお話です。 過去のブログにも書いたとおり、7月から2台持ちしております。この前まではCLS…

車両保険は必要?8年間車に乗ってきて思うこと

こんにちは、隼斗です! 本日は自動車保険のお話です。保険会社の比較やプランについては全く詳しくないので、今回は車両保険に加入した方が良いかのお話です。 結論から言うと、車両保険は入っておいた方が良いと思います。ちなみに私はこの8年間で車両保険…

SUVとセダン

こんにちは、隼斗です! 今回のテーマはSUVとセダンについて。これまで私はセダン・クーペにしか興味がなく、と言うよりカッコ良いと思えなくて、SUVと言うカテゴリーは実用性重視というイメージしかありませんでした。そんな私が今回初めてSUVを購入して良…

万が一の事故!実体験からの対処法①

こんにちは、隼斗です! 最近、新たな洗車道具の開拓を楽しみにネットサーフィンしております笑。さて、車を運転するのであれば、事故のリスクはついてまわります。そのリスクは車に乗る時間が増えれば増えるほど、事故のリスクは上がります。私はこれまで3…

輸入車の定番!コーディング作業

こんにちは、隼斗です! せっかく納車されたマカンGTSが、先般の事故で2週間の入院となり全然乗れてないままで、悶々としております笑さて、輸入車に乗るなら知っておきたい「コーディング」についてのお話です。コーティングではなく、コーディングです笑。…

最近見つけた素晴らしい洗車用品!

こんにちは!隼斗です。最近、これまで使ったなかった新たな洗車用品の開拓にハマっています笑洗車好きの方なら知っているかもしれませんが、洗車用品メーカーで「Autobrite Direct」と言うイギリスのメーカーがあるのですが、そこの商品を最近購入して使用…

0:10の追突事故発生!

こんにちは、隼斗です! 先般納車されたマカンGTSですが、信号待ち中に追突されました。オートバックスにフロントガラスサンシェードを購入しに行った帰りでした。 赤信号で止まっていると、それなりに衝撃がある形で追突されました。私は交通事故を経験する…

フリマで売ったCLSクラス、無事納車!

こんにちは!隼斗です。 先般、某フリマで売却をしたCLSクラスですが、無事に納車・名義変更が完了しました。 今回初めて個人取引での車売却となりましたが、特段のトラブルなく進行して一安心です。多くの方は下取り又は買取業者への売却をされるとは思いま…

マカンGTS納車されました!

こんにちは、隼人です! 先般購入したマカンGTSが無事に納車となりました! 前のオーナーさんが社外ホイールやドラレコなどを装着してくれて いたので、ほぼいじるところがない状態での納車となりました笑。 とは言え、2点納車前にお願いしたことがあります…

フリマで車を売ってみた!

こんにちは、隼斗です! 今回は乗り換えが決まったメルセデスベンツCLSクラスの売却についてです。 車を売却する時は3つの方法があると考えています。①販売店に下取りに出す。②買取業者に売却する。③自分で購入希望者を見付け売却する。(個人売買)手間を考…

ポルシェのオプション多過ぎ!笑

こんにちは、隼斗です! 先般、マカンGTSの購入報告をさせて頂きました。マカンの購入を決めてから色々と調べていたのですが・・ オプション装備多過ぎ!! BMWやメルセデスベンツには標準装備となっているものが、ほとんど全てオプションとなっていて、中古…

マカンのグレード選び!どのグレードがベストバイなのか・・

こんにちは、隼斗です! 今回はポルシェマカンのグレード選びです。前期型のマカンには5つのグレードがあります。*前期型の中でも2016年以降のPCMナビが付いたものを探しました。 ・マカン・マカンS ・マカンGTS ・マカンターボ・マカンターボパフォーマン…

5年目のさようなら。CLSクラスの売却決定!

こんにちは、隼斗です! 現在乗っているCLSクラスの乗り換え先車種がようやく決まり、今年で5年目になるCLSクラスの売却が決定しました。 2016年に2.5万キロの状態で購入して、4年間で9万キロ乗りました。エアサス交換はあったものの、大きな故障は無く最高…

サンルーフは必要!?輸入車の人気オプション

こんにちは、隼斗です! サンルーフと言えば、高級車の代名詞!みたいですね笑車の売却時にも、サンルーフが付いていると買取査定額がアップする様です。 人気のサンルーフですが、果たして本当に必要なのでしょうか。 私が以前乗っていた、BMW5シリーズはサ…

夜のドライブが楽しくなる!アンビエントライト!

こんにちは、隼斗です! 今回は、最近の車で充実してきたアンビエントライトについてです。アンビエントライトとはインテリアについている間接照明のことです。 いつから装着されているのか定かではありませんが、以前乗っていたF10 5シリーズ、現在乗ってい…

次期愛車決定!探し疲れました笑

こんにちは、隼斗です! ここ2ヶ月ほど、ずーっとCLSクラスの後継車種を探していましたが、ようやく決定しました。前回の記事でも書いた通り、私は下記車種に絞って検討を進めていました。①メルセデスベンツ CLS63 AMGs(C218)②メルセデスベンツ AMG E43(W…

実用性は二の次!メルセデスベンツCLSクラスの魅力について

こんにちは、隼斗です。 本日は、現在乗っているメルセデスベンツCLSクラスの魅力についてご紹介します。前回はライバル車種との比較をご紹介したので、今回はCLSクラス単体のお話が出来ればと思います。 このCLSクラスですが、車種としては2代目CLSクラスの…

BMW328i モダン 納車して思うこと

こんばんは、隼斗です! 先日、無事にBMW328iが再納車となり、綺麗な状態で戻ってきました。 まだまだしっかりとしたレビューが書けるのは先になると思いますが、下道・高速と300kmは走ったので、現段階での感想を記載します。 まず、第一に328iにして良かっ…

BMW328i 再納車!

こんにちは、隼斗です! 先般、BMW328iが納車されたのですが、ブログにも記載した通り、販売店の手違いで納車前整備が不完全のまま納車されました。 私はその購入店にある複数のプランの内、1年保証+内外装クリーニングが付いたプランでお願いしていたので…

タイヤに拘れ!輸入車のタイヤ選び

こんにちは、隼斗です。 本日は、タイヤについてのご紹介です。 車を購入してからしばらくするとタイヤ交換が必要になってきます。また、年式が古いのに走行距離が少ない中古車は、新車時から一度もタイヤ交換をしていない可能性が高く、その場合はタイヤの…

愛車をピカピカに保つ洗車術(道具編)

こんにちは、隼斗です! 本日は、洗車に関する記事第2段です。今回は私が7年間セルフ手洗い洗車をする中で、色々と試行錯誤しながら選び抜いた洗車道具をご紹介させて頂きます。ちなみに、前回はセルフ手洗い洗車をおすすめする記事を書きました。全部が全部…

BMW購入時のグレードについて

こんにちは、隼斗です! 今回は、BMWを購入する際のグレードです。新車購入の際には各グレードで大きく金額が異なるのですが、中古車の場合はグレード間の値段較差が新車時よりも小さくなるので、上のグレードが狙いやすくなります。 私はBMW5シリーズを購入…