3シリーズ カーシェア登録!

こんにちは、隼斗です!

今回はカーシェアリングについてのお話です。

f:id:HayatoTV:20201001084325j:image

5年くらい前に登場したカーシェアリングですが、最近少しづつ認知度上がってきたと思います。
これまで車を借りると言えばレンタカー一択でしたが、カーシェアリングという個人間の車の貸し借りが出来るプラットフォームが台頭してきました。
Airbnbを始め、シェアリングビジネスが最近のトレンドですので、車もシェアする時代になりつつありますね。

さて、このカーシェアですが、私はオーナー登録(貸す側)とドライバー登録(借りる側)をしております。
車があるのに何でドライバー登録をしているかと言うと、このカーシェアにはレンタカーでは借りれない様な車がたくさん登録されていて、ドライバーとしてもシェアしてみたいと思ったからです。

オーナー登録するメリットとしては、シェアすることでシェア料金を得ることが出来るため、車の維持費の足しになると言うことが一番だと思います。
私は前車のCLSクラスについては9,000円/日(途中で値段上げ下げしてます)、今回の328iについては5,900円/日でシェア登録をしております。
CLSクラスについては、登録した2年間で40万近いシェア料金を受け取ることが出来ました。

f:id:HayatoTV:20201001084312j:image

シェア料金以外にも、カーシェアをやっていなければ出会うことのないドライバーさんとの繋がりも出来るため、新たな交友関係を作ることにも繋がります。
私はカーシェアで知り合ったドライバーさんと飲みに行ったり、ゴルフに行ったりしてます。

ただし、カーシェアには当然リスクもあります。
車が傷付いたり、汚れたり、乱暴な運転をされたり、etc。
特に傷が付いた時の対応が、プラットフォーム運営サイドは基本的に介入してくれず、個人間のやり取りに一任されているため、煩わしい部分ではあります。
リスクについては、2年間のシェアの中で色々とありましたので、別途紹介します。


と言うことで、メリット・デメリットを把握した上で、328iをカーシェア登録をしました!
値段がCLSよりも手軽なこともあってか、登録して3週間で既に2回もシェアさせて頂き、既に月々の維持費を大幅に上回るシェア料金を得ることが出来ました。
問い合わせの数もCLSの時よりも3倍くらい多いので、3シリーズと言うサイズ感と、お手頃なシェア料金がドライバーさんからは魅力的なのかもしれません。

なお、マカンGTSについては登録だけしたものの、現時点でシェアする予定はありません。
先日も追突されて修理出したばかりですし、しばらくは手元に置いておきたいので笑。

車を持っているが、あまり使っていないと言う方にはうってつけのサービスだと思います。
リスクもありますが、そのリスクを上回るメリットがあると思えれば、是非登録してみてください。