思わぬ誤算!3シリーズが最高に乗りやすい!

こんにちは、隼斗です!

3シリーズをカーシェアに出したら早速リクエストが来て喜んでおります。

さて、今回は3シリーズがかなり優秀な車だと言うことに改めて気づいたお話です。

f:id:HayatoTV:20200910141425j:image

過去のブログにも書いたとおり、7月から2台持ちしております。
この前まではCLSクラスと、現在はマカンとの2台持ちです。

元々は子供が産まれて、妻が運転する必要が出てきたので、小さくて運転が楽な車が欲しいと言うことで、3シリーズを中古で購入しました。
過去に5シリーズ に乗っていた私としては、3シリーズでは不安があったのですが、メインは別にあるので割り切っていました。

それから2ヶ月、出かける時はほとんど3シリーズです笑

何故、そんなに3シリーズが優れているかと言うと、
「車が小さくて軽い」と言うことに尽きると思います。
(3シリーズは決して小さく無いのですが、CLSやマカンに比べると、と言うことです)

これまで、車のサイズをあまり気にしたことがないのですが、駐車場に止める際に全く気を遣わないことに気付きました。
これまでの車は幅が1,900近くあったので、隣との車との距離を気にしたりする必要がありました。それが3シリーズだと普通に止めれば隣とのスペースは普通にあります。
また、パレット駐車場についても大体が1,800mm制限なので、すんなり入れることが出来ます。

次に、ザ・セダンなのでとにかく運転がし易い。
見切りが良いですし、ボディサイズを感覚的に認識しやすいことがメリットです。
荷物の普通に入りますし、後席のチャイルドシートへのアクセスも楽々です。

最後に、今乗っている328iはとにかくバランスが良い。
2リッターなので燃費は良いですし、ターボなのでパワーもそこそこある、BMWなのでハンドリングは優秀、そして街中でたくさん走っているので変に目立たない、などなど。

5シリーズ の時はボトムグレードの523iだったからかもしれませんが、遅いし乗り心地硬いし3シリーズほどハンドリングが良いわけでもなく、良い部分がある反面、不満点もあったのですが、3シリーズはその点かなり良いです。
BMWは3シリーズが一番売れている理由がよく分かりました!

私の知り合いでカイエンとVWのポロに乗っている人がいるのですが、乗るのはほとんどポロだと言っていた理由がよく分かりました笑

ちょっと遠出する時はマカンにしようかなと思うのですが、近場の際は3シリーズで行こうと思う様になってしまいました。
気軽に出かけられるのは大きいですね!

f:id:HayatoTV:20200910141523j:image

以上、特に中身のない、3シリーズラブな記事になってしまいました笑