会社員が5シリーズを買って維持出来るのか?

こんにちは、隼斗です!

 

私は以前3年間、BMW5シリーズを中古で購入し3年間乗っていました。

ですので、サラリーマンが中古BMWを購入し維持するのは「出来る!」です。

f:id:HayatoTV:20200702211847j:plain

 

とは言え、輸入車、しかも中古で購入すると聞くと維持費が気になるところだと思います。

 

輸入車は購入は出来るけど維持が難しい」と多くの人から言われました。

この「維持費」と言うのは「故障の修理費」を指していることがほとんどだと思います。

 

ネットで検索すると「中古輸入車は絶対にやめておけ」と具体的な故障と修理費を交えた経験談が数多くあります笑
私も含めそれを見た人は当然外車は壊れやすい、修理費が高いと刷り込まれます・・

 

幸い、BMWは新車であれば5年間(通常は3年、有償で5年)、中古車でも2年間(プレミアムセレクションの場合)の保証制度があり、2年間は安心して乗れることが分かりました。

保証切れて大きな故障があったら売却すれば良いかなと言う安易な考えの元、中古車を購入するに至りました。

それくらいの魅力が5シリーズにはありました!

 

そしていざ購入!

f:id:HayatoTV:20200703095815j:plain

 

結論から言うと、故障の修理費は3年間6万キロ走って1回しか発生しませんでした。

私が輸入車を購入したのは2013年に購入したBMW5シリーズが初めてで、こちらのモデルはF10型と言うもので比較的新しいモデルでした。

ですので、それ以前のE60、E39などは所有したことが無いのでそちらについては分かりません。もしかしたらE型は故障率が高かったのかもしれません。。

 

しかし、少なくともF型については故障が少ないものだと考えています。

私自身、ある程度の故障は覚悟しておりましたので、拍子抜けしたくらいです。

f:id:HayatoTV:20200703100550j:plain


ちなみに、3年間で故障した1回は、スパークプラグの全交換です。

6本ある(6気筒エンジンなので)内の1本が不良を起こし、エンジンがブルブル震える様になりました。

最初は原因が分からず、正直「エンジン終わった・・」と思いました笑

結果的に金額は3万円もかからず、修理も当日終わりました。

 

以上が1番の懸念事項である「故障の修理費」でした。

本当はバンバン故障していたらもっとネタになったのですが・・

 

その他の、ガソリン・税金・任意保険については国産車の同クラスと変わらないと思いますので、次回は1年点検・車検費についてお伝えします!