万が一の事故!実体験からの対処法①

こんにちは、隼斗です!

最近、新たな洗車道具の開拓を楽しみにネットサーフィンしております笑。

さて、車を運転するのであれば、事故のリスクはついてまわります。
そのリスクは車に乗る時間が増えれば増えるほど、事故のリスクは上がります。

私はこれまで3回、交通事故に見舞われた(自分にも非はあります)経験があります。
それぞれ、異なる事故内容だったため、同じ様な事故を起こされた方の参考になればと思い、今回は記載してみようと思います。


①車両対車両事故 損害額90万円
一番最初の交通事故は7年ほど前、BMW5シリーズに乗っていた時のものです。
友人宅に泊まり、自宅に帰る途中の事故でした。

事故内容は、片側2車線の国道で、右車線を走っていた所、左車線を並走する車両が突っ込んで来ました。並走している状態でしたので、私からは方向指示器は見えず、正直対処しようがありませんでした。

衝突後直ぐに車両を路肩に寄せて、警察と保険会社に電話をして、相手の方の連絡先を聞き、免許証とナンバーの写真を撮りました。
同時に傷の状況を確認したのですが、並走していたとは言え50km/hは出ていたので、それなりに大きな損傷が見受けられました。
警察が来るまでに時間がありましたので、合わせてBMWのセールスに電話をして修理の手配も行なってもらいました。

f:id:HayatoTV:20200910094344j:plain

事故直後の5シリーズ左側面

警察到着後の事情聴取で、相手の方は自分の確認不足でしたと認めてくれてはいましたが、何とその方は任意保険へ加入しておりませんでした・・
任意保険は入るのが当たり前だと思っていたので、その時はそんな人もいるのだなーと思っていたのですが、今から考えると非常にリスクのある事故だったと思います。
何故なら、相手が任意保険に加入していれば、責任割合に応じて相手の保険会社から補償を受けることが出来ますが、任意保険に加入していない場合、相手から直接修理代含め補償を受ける必要があり、万が一逃げられた場合、非常に面倒臭い手続きをすることになるからです。
最悪、自分の任意保険の車両保険を使用する必要がありました。

警察の現場検証が終わった後、相手の方と今後の対応について話を行い、相手の方が修理代全額を支払うことで同意しました。
(車両が動いている限り、0:10にはならないと聞いていたので、ある意味ラッキーだったかもしれません)

その後、2台で指定のBMWサービスまで行き、修理の見積もりをとってもらいました。
修理内容としては、左前後ドアの交換、サイドスポイラーの交換となり90万円程度の見積もり金額でした。
私が立て替えて相手から貰うのが通常の流れかと思いますが、その時はBMWの方が直接相手に請求も出来ますとご助言頂き、その方法でお願いすることになりました。
個人的にはその方が安心でしたので、その対応に感謝しています。

結果的に、修理期間は2週間で完璧に修理して車は戻ってきまして、修理代金も相手の方がしっかり支払ってくれましたので、一件落着でした。
とは言え、修理から戻って来るまでは、ちゃんと相手が支払ってくれるのかドキドキでした・・。


②車両対バイク 損害額15万円
次の事故内容は、高速道路上でのバイクとの接触事故です。
これもBMW5シリーズ に乗っている時で、5年ほど前のことです。

この日は当時の彼女(今の妻)と旅行に出かけている時のことでした。
土曜日の朝だったこともあり、高速は流れているものの、50-60km/h程度で走っている感じでした。
3車線の道路で一番右を走っていたのですが、後方から物凄い速さで迫ってくる大型バイクが見えたので、道を譲るため走行車線に車線変更しました。
すると大型バイクも左から抜こうとしたのでしょう、私の車の左前とバイクの右側が接触しました。バイクが転倒しなかったのは不幸中の幸いでした。

直ぐに路肩へ停車し、警察と高速道路上に設置されている非常電話で事故報告を行いました。
幸い相手のライダーに怪我はなく、相手が装着されていたプロテクターが接触したとのことで、特にバイクには損傷がありませんでした。
しかし、私の車両のフロントバンパー左上には線傷状のヘコみが出来ており、修理が必要な状態でした。

その後、前回同様警察による事情聴取と事故証明を取って貰い、相手の方との今後の対応について話しました。
以前、自動車とバイクの事故では「単車修正」と言ってバイクの過失割合が小さくなることを聞いていたので、私としては不利になることを覚悟していました。

結果的に相手に損害が無いということで、特段保険は使用せずにその場で解決ということになりました。
先方にも予定がありましたし、私も予定があったので、万が一何かあった場合は連絡を取り合うということで解決となりました。(その後特に相手から連絡はありませんでした)

ちなみに、フロントバンパーについては自費で修理を行い、15万円の損害となりました。
この事故をきっかけにバイクが見えた時には、早すぎるくらい早めに方向指示器を出すなど、より注意して運転するようになりました。


以上、2点が当時の愛車BMW5シリーズの時に起きた交通事故です。

事故後の教訓としては、直ぐに警察・保険会社に電話をする、相手の免許証・ナンバー・連絡先をおさえる、その後の対応を曖昧にしない、です。
未だ、自分に過失がある状態で相手とのやり取りをしたことがないので、その場合については分かりませんが、上記が参考になれば幸いです。

その後4年間乗ったCLSクラスでは一度も交通事故はなかったのですが、マカンに乗り換えた途端に追突事故がありましたので、次回そのことについて記載しようと思います。