輸入車に乗ると煽られない!?

こんにちは、隼斗です!

最近何かと話題の煽り運転ですが、煽る側の運転する車の輸入車率はそれなりに高いのではないかと思います。
有名な宮◯文◯氏の乗っていたのも、試乗車とは言えBMWのX5(本人はカイエンターボだったみたいです)でしたし、YouTubeに上がっている動画にもちょくちょく輸入車による煽り運転を撮影したドライブレコーダー映像が上がっています。
(それ以上に多いのは大型ミニバンやハイエースな気がします)

さて、煽る側で取り上げられる輸入車ですが、逆に煽られることはあるのか、気になる人もいるのではないでしょうか。
今回は、輸入車に乗ると煽られないのか?と言うことについて、あくまで私の経験からお話します。

まず最初に国産車について。
もう10年程前ですが、私は大学生の頃によくレンタカーを借りて友人と旅行に行くことをよくしておりました。
車両タイプはコンパクトタイプのものが多かったです。

当時は運転自体あまり上手くなかったこともあるかと思いますが、とにかく煽られました笑
少しでも追い越しに出ようものならバックミラーが車で一杯になるまで距離を詰められる、パッシングされる、クラクションを慣らされるといった定番の煽り運転から、走行車線に戻ったのに前に出られて急ブレーキを踏まれるまで色々ありました・・

当時を思い出すと、高速道路で良く煽り運転をしてくるのは輸入車が多かったです笑
その時はあまり車に興味がなかったので、車種までは分かりませんでしたが、BMWなら3シリーズ、メルセデスベンツならEクラスSクラスだった気がします。
また、一般道ならミニバン・ハイエースや国産高級セダン(現行でない)から距離を詰められる始末。

その時は煽られることが普通で、路上に出るとはそういうことなのだと思っていました。
稀に、右折時に直進車で道を譲ってもらっただけでも、その紳士的なドライバーの優しさが身に染みました笑


さて、本題です。
その後、BMW5シリーズを購入したのですが、明らかに煽り運転は減りました。
運転に慣れたのもあると思いますが、バックミラー一杯まで距離を詰められることもほとんどなくなり、3年乗ってパッシング・クラクションは鳴らされたことは無い気がします。

でも、もちろんゼロになる訳ではなく、月に1・2回ほどは煽り運転に遭遇しました。
大体煽り運転をする車種は決まっていて、濃いスモークを貼り社外大径ホイールを履いている国産高級セダン(現行でない)、鉢巻きをしたおじさんが乗っているハイエース、サイドウィンドウにカーテンをつけている大型ミニバン、紫のウィンドウフィルムを貼ったSクラスあたりです。
この条件が揃った車はまず間違いなく距離を詰めてきます笑

勝手に上記条件を分析してみます。
まず国産高級セダンですが、現行モデルに乗っているのは大体50〜60代くらいの初老のおじさんが多く、この人達はほぼ安全運転で紳士的な運転をしていることが多いです。
高速道路でも走行車線を制限速度で走っていることが多いです。
反面、型落ちモデルで社外アルミホイールを入れている車両、これは荒い運転をしているケースが多いです。
乗っているのは皆様のご想像の通りです笑
逆にノーマルで乗っているのはこれまた紳士的な初老のおじさまのことが多いですので、見分けポイントはホイールです笑

次にハイエースですが、これもフルノーマルや社名が入っている車両の場合は、運転マナーが良い場合がほとんどです。
逆に大径ホイールを履いている、マフラーを変えている場合はかなり怪しいです。
そして不思議なことに、距離を詰めてくる運転手は大体タオルを八巻代わりにして運転しています。距離が近い=バックミラーに運転手が映るので、大体この特徴をしています笑

あとは、大型ミニバンですが、トヨタのア◯・ヴェ◯や日産エル◯ランドあたりです。
これもフルノーマルの場合は家族連れが乗っていることが多く普通なのですが、お決まりの大径ホイール、煩いマフラー、そして極め付けはサイドウィンドウのカーテン!!
サイドウィンドウカーテンはマストアイテムなのでしょうか?笑
そして何故か得意げに右手を窓から出していることが多いです。

最後に、メルセデスベンツSクラス。
正直Sクラスはノーマルでも威圧感が凄いのに、フロンドガラスに紫のフィルムを貼っているSクラスの威圧感は強烈です。
そして高速道路上で走行車線を走り続けるのは緑ナンバーのSクラスだけで、大体は追い越し車線を王者の(?)クルージングをしていることがほとんどです。
この王者のクルージングを少しでも邪魔しようものなら、半身をずらし距離を詰められます・・

ということで、完全なる独断と偏見で煽り運転をしてくる車の特徴を挙げてみました。
私は年間2〜3万キロは走るので、ある程度車種やその弄り方で運転手の特徴が分かるようになりました。
恐らく、上記特徴をみてご納得頂ける方もいるのではないでしょうか笑


最後に、メルセデスベンツCLSクラスに乗り換えた後のことを少しだけ。
このCLSクラス、色が黒ということもあり、4年間乗って明確に煽られてたと思ったのは数えるくらいしかありません。
やはり世間的に「黒のデカいベンツ」は危ない人が乗っているイメージがあるのかもしれません笑

ネットなどで、煽られたく無ければ黒のSクラスに乗るしかないとありましたが、あながち間違っていないと思います。
CLSクラスでもこんな感じですから、Sクラスなら皆無になるのではないでしょうか。

ちなみに、数えるくらいしかない経験の内、煽ってきたのは明らかにバックミラーに映る風貌がヤバい大型ミニバンと、紫のウィンドウフィルムのSクラスだけです。
国産高級セダン(現行でない)は、黒のCLSは煽れなかったようです。


以上、完全に私の独断と偏見での煽り運転に関するお話でした。
結論、煽り運転をする車には一定の共通する特徴があるのと、何に乗るかで煽り運転の受け易さは異なるということでした。