実用性は二の次!メルセデスベンツCLSクラスの魅力について

こんにちは、隼斗です。

本日は、現在乗っているメルセデスベンツCLSクラスの魅力についてご紹介します。
前回はライバル車種との比較をご紹介したので、今回はCLSクラス単体のお話が出来ればと思います。

f:id:HayatoTV:20200729133717j:plain

このCLSクラスですが、車種としては2代目CLSクラスの前期モデルになります。
既に2018年から3代目CLSクラスがデビューしておりますので、型落ちモデルとなります。

私は2代目CLSクラスの魅力は、
①エクステリアスタイリング
②インテリアの質感
③快適な乗り味
だと思っています。

①スタイリング

CLSクラスの魅力と言えば、そのスタイリングです。
元々2ドアクーペモデルのCLクラスと、4ドアのSクラスを掛け合わせて命名されたそうです。
ベースはEクラスですが、質感はSクラス(W221)にも迫るものだと思います。

初代CLSクラスが出た時は衝撃のデビューだったようで、これまで質実剛健な車作りをしてきたメルセデスベンツと言うメーカーが、スタイリング重視の車作りをしたのはこのCLSクラスが初めてだったそうです。

そんなスタイリング重視の車ですので、私もそのスタイリングに惚れて購入したのは言うまでもありません。
BMW5シリーズに乗っていた時に、自分の車が一番カッコよいと思っていたのですが、このCLSクラスと6シリーズグランクーペは別格でした。

特にCLSクラスは大きなスリーポインテッドスターとフルLEDの精悍な顔つきと、サイドから見た時の流れるようなフォルムは今でも飽きがきません。
また、リアスタイルも現行型のCLSクラスよりもボリュームがあり、他の車種とは明確に異なるデザインとなっており、CLSクラス独特のキャラクターがたっていて好みです。
自分が乗っているので、媚目ではありますが今でも一番カッコ良い車だと思っています笑

f:id:HayatoTV:20200729133820j:imagef:id:HayatoTV:20200729134054j:image

ただし、スタイリング重視のスタイリング故に、利便性や運転のし易さは犠牲になっています。
運転席については、寝ているAピラーからくる圧迫感、サイドウィンドウはウエストラインが高く、小さいので視界が良好とは言えませんし、後席に至っては頭上空間が175cmの私が座るとほぼ余裕がありません。
あと、最近家族が1人増え、チャイルドシートを設置したのですが、Cピラーが寝ているせいで、子供を乗り降りさせるスペースがほんの僅かしかありません・・。


②インテリアの質感

インテリアデザイン自体は新しいものではありませんが、その質感は非常に高いものになっております。

f:id:HayatoTV:20200729134121j:image

CLSクラスのベースはEクラスですが、ダッシュボードがフルレザーになっていたり、ナビ周りのデザイン、エアコン周りのデザインも異なっており、より高級感がある仕上がりになっています。
また、Eクラスも後期型では設置されましたが、アナログ時計が付いているもの、高級感を醸し出すのに良い役割を果たしています。

内装色は日本仕様は基本的には黒になります。
シートにはホワイトステッチが入っていて、これも良いアクセントになっております。
ただ、内装色はベージュやブラウンのものの方がより良かったと思っています笑。

あと、CLSクラスにはアンビエントライトが付いているのですが、オレンジ・ホワイト・ブルーから選べて夜のドライブ時にはとても良い空間を作ってくれます。
BMW5シリーズにもアンビエントライトは付いていたのですが、照度が低く付いているのが分かりづらかったのと、色がオレンジ一色のみだったため、この辺はCLSクラスに軍配が上がります。
ちなみに、現行モデルはBMW・MB共に進化していて遜色のない感じになっていると感じました。

最後に、これはBMW5シリーズとの比較ですが、可動する部分の動きが非常にスムーズです。
特に助手席グローブボックスの開き方が、5シリーズだと一気に下まで開きますが、CLSクラスの場合は滑らかに開きます。
細かい部分ですが、ここまで配慮されていると嬉しいです。


③快適な乗り味

ライバルである、同年代のBMW6シリーズグランクーペ、Audi A7スポーツバックと比較しても、私はCLSクラスの乗り味が一番好きです。

BMW5シリーズMスポーツからの乗り換えのため、まずはその柔らかい乗り心地に感動しましたが、非Mスポの6シリーズや非SラインのA7と比較しても、CLSクラスが一番快適な乗り味をしていると私は思います。

個人的所感ですが、
乗り心地:CLS>A7>6シリ
レスポンス:6シリ>A7>CLS
直進安定性:A7≥CLS>6シリ

その他、段差のいなし方やハンドルの重さなどそれ以外にも乗り味を決める要素はありますが、総合的に見て私はCLSクラスの乗り味が好きでした。

あと、ご存知の通り、CLSクラスはEクラスがベースではありますが、E350アバンギャルドを運転した際に、全く違う乗り味であることに驚きました。
恐らく、CLSクラスはエアサス、Eクラスはバネサスだったこともあるかと思いますが、ベース車両と比較しても、より快適な乗り味になっていると思います。


以上、私が考えるメルセデスベンツCLSクラスAMGスポーツパッケージの魅力でした。
購入検討されている方がいれば、是非ご参考になれば幸いです。