会社員が維持する5シリーズ(1年点検・車検編)

こんにちは、隼斗です!

 

本日は、BMW5シリーズの維持費(1年点検・車検)です。

特に車検代は気になるところだと思います。

 

f:id:HayatoTV:20200704102108j:plain

 

車検代についても、故障と同じくネットでは怖い情報が転がってます・・

正規ディーラーで見積もりを取ったら、50〜100万くらいになった、という様な書き込みもちょくちょく見ます。

 

故障の部分ではネットの情報に疑問を持った私ですが、車検代については上記情報はあながち間違っていないのでは、と思います。

ただし、あくまで「見積もり」の部分です。

実際にそれだけ発生しているのかと言えば、そうでも無いと思うのです。

*ディーラーでは1年点検のみで車検はオートバックスで通しました。

 

何故なら正規ディーラーの見積もりには「交換推奨」の部品が数多く載っているからです。

要は直ぐには交換が必要ないが将来的に交換しておいた方が良いであろう部品も、

全て見積もりに含まれているからです。

 

もちろんディーラーは善意で入れてくれているのですが、全部が全部お願いすると

かなり大きな金額になってしまいます。

後ほど、1年点検時の見積もり表をそのまま載せますのでご確認ください。

 

ちなみに私の場合は、ディーラーさんが交換マストな部分としなくても良い部分を細かく

教えてくれて、私の要望に合わせて交換パーツを選別出来ましたので、1年点検では大きな金額がかかることはありませんでした。

とは言え、ディーラー以外の専門店等ではもっと安く交換が出来ます。

 

次に、車検ですがこちらはオートバックスで通しました。

大きな理由としては、ディーラーでは見積もりを取るだけで3万円程度の費用が発生するからです。

ディーラーで見積もりをとってから、ディーラーで通すか別を探すかを決めようと思ってのですが、見積もりを取るだけで3万円も取られるのは気が引けました・・

 

結果、車検はオートバックスで通したのですが、総額14万円で済みました。

取り敢えず車検を通すための最低限のものだけ対応をお願いして、交換推奨のものを教えて頂く形にしました。

→自分で後から必要だなと思うものを対応しようと思ってましたが、この時はほとんど交換推奨品はありませんでした。

 

1年点検・車検については大まかなことは以上になります。

私は今でも輸入車に乗っていますが、維持していく上で重要なのは、交換パーツを取捨選択して、不要不急なものは外していくだと思います。

お金に余裕があれば別ですが、給与所得のサラリーマンからしたら少しでも維持費を抑えたいのが普通だと思います。

 

ネットで調べれば、そのパーツが何でどんな役割をしていて、壊れるとどの様な影響があるのかが直ぐ分かる便利な時代です。

慣れるまでは少し煩わしいですが、自分の車にも詳しくなれますので、オススメです!

 

では、最後に正規ディーラーの1年点検時の見積もりを下記に記載します。

前回のブログで記載したタイヤ代もこちらに掲載されています。

 

f:id:HayatoTV:20200704101917j:plain

f:id:HayatoTV:20200704101922j:plain