フリマで車を売ってみた!

こんにちは、隼斗です!

今回は乗り換えが決まったメルセデスベンツCLSクラスの売却についてです。

f:id:HayatoTV:20200822203814j:image
f:id:HayatoTV:20200822203818j:image

車を売却する時は3つの方法があると考えています。

①販売店に下取りに出す。
②買取業者に売却する。
③自分で購入希望者を見付け売却する。(個人売買)

手間を考えたら、①>②>③の順で楽だと思います。
特に下取りであれば、乗り換えるまで今の車に乗り続けることが出来る点もメリットです。

買取の場合だと、買取業者の元に行くか、出張査定に来てもらう必要があり、さらに一括査定までお願いすると意外に大変です笑
私は前車BMW5シリーズは一括査定を使い、買取業者5社に来てもらって査定してもらったのですが、各社と調整しながら同日同時間に来てもらうのが大変でした・・。
後は、エリア毎に買取業者の担当者が決まっているようで、担当者同士が顔見知りで談合して金額を決めているような感じがありました。
他の日に改めて別の業者に査定をお願いすると言ったら金額上げてきたので。。
とは言え、下取りよりは確実に値段が上がるので、若干の手間を我慢出来るのなら、買取業者への売却をオススメします。

最後に、個人売買ですが、今回初めての取り組みでした。
私の妻がフリマのヘビーユーザーで、フリマで車も販売していることを教えて貰ったことがきっかけです。
個人売買のメリットは当然売却価格の高さです。
今回、私のメルセデスベンツCLSクラスは、買取査定額+40万円で売却が決まりました。
個人売買した場合に売却価格が高くなる理由としては、中間マージンが発生しないからです。
買取業者であれば、査定士の労務費、間接部門の労務費、広告宣伝費等々を賄う必要があるので、当然仕入れと売却の値差を設定する必要があります。
しかし、個人売買ではその値差が必要ありません。

購入者からすれば、中古車市場にある車両は中間マージン・販売店の利益が乗せた状態で販売されている車両よりも、安く購入出来るメリットがあります。
私の場合は、買取価格以上市場価格未満で出品しました。
後は、前のオーナーのことを知ることが出来るので、これまでの故障歴や修理歴などを細かく知ることが出来ます。(当然、隠す人もいるかもしれませんが・・)
その代わり、販売店にあるような保証制度も無いですし、しっかりメンテされてきた車なのかは、ある程度把握出来る人でないと難しいかもしれません。
今回の私の車両は車検を通したばかりと言うこともあり、安心材料になったのではと思います。

しかし、この方法は業者がやってくれる事務作業を全て自分でやらないといけないので、手間は一番掛かります。
また、個人同士なのでトラブルになる可能性もあり、リスクも一番高い方法だと思います。

それでも高く売りたいという方は、この先を参考にしてください。

まず最初に、フリマで売却する際の流れは、
①出品→②コメントのやり取り→③現車確認→④購入→⑤書類作成→⑥譲渡完了
です。

さて、ここからは私が実際にフリマサイトに出して購入して貰うまでのお話です。

①出品作業
最初に出品作業ですが、車のグレード・年式・距離を記載して、アピールポイントなどの詳細情報を書いていきます。
あとは、車の内外装が分かる写真を10枚程度登録して、作業完了です。

私の場合は、もし自分が購入者側だったら知りたい情報を細かく記載するようにしました。
例えば、主な車の使い方(高速道路がメイン)、メンテナンス頻度(年3回オイル交換、1年点検など)、過去の故障歴(noxセンサー・エアサス・ドアミラーモーター交換など)、現在車についている傷の情報などを細かく記載しました。

他の出品者さんを見ていると、あまりに情報が少なかったり、良い情報ばかりでネガティブポイントを記載していなかったりが多いのですが、正直自分が購入者だったら購入を躊躇してしまいます笑。

②コメントのやり取り
出品後は、興味を持った方から色々と質問が来るので、それに答えていく形になります。
このやり取りが結構大変で、どこそこの写真が見たいので撮ってアップしてくれとか、読めば書いてある車両情報を改めて聞かれたりとか、話が進んでも急に返事が来なくなるとかで、結構疲弊します笑。
途中でもう買取業者への売却で良いかなと思ってしまいました。

③④現車確認・購入
次に現車確認ですが、当然購入者側からすれば実車を見たいものです。
しかし、フリマ上では個別の連絡が出来ず、かつ個別の連絡先交換も出来ないので、他の方が見れる中、オープンな場で当日の調整をする必要があります。
フリマの運営としては、フリマを通さず直接やり取りさせない対策だと思いますが、最寄り駅まで情報を公開するのは中々嫌なところです笑
お金のやり取りはフリマが中間に入ってくれるので、その点の安心感はあります。

当日もフリマ上で皆なが見れる中、お互いの服装等で判断しながら落ち合います笑。
私の場合は、自宅マンションで外装内装確認と、20分ほど私の運転で走行チェックを行いました。
車の状態については自信があったのですが、購入者さんもその状態に納得頂き、その場で決定頂きました。

⑤書類作成
購入が決定したら、譲渡するための必要な手続き書類を用意します。
売却側が用意するのは、
・印鑑証明書
・譲渡証明書
・委任状
・車検証
です。


結局私は1ヶ月半くらい出品をして、ようやく売却に至ったのですが、最終的に満足出来る販売価格で売却出来、良かったと思っています。
私としては買取価格より高く売却が出来、購入者からすれば市場価格より安く購入が出来たので、双方にとってWin-Winの取引となりました。