ポルシェのオプション多過ぎ!笑

こんにちは、隼斗です!

先般、マカンGTSの購入報告をさせて頂きました。
マカンの購入を決めてから色々と調べていたのですが・・

オプション装備多過ぎ!!

BMWメルセデスベンツには標準装備となっているものが、ほとんど全てオプションとなっていて、中古車で検索する際には何が付いていて、何が付いていないのか、一々調べる必要があります。

これはマカンに限らず、ポルシェの特徴のようなのですが、標準で装備されていて欲しいものが全てオプションで付けないといけないことを知って、BMWやMBは何て親切なメーカーなんだと思いました笑。(本国ではBMWもMBもオプションが豊富のようですが・・)

さて、その多過ぎるオプションですが、欲しいオプションを全て網羅しようとすると途方もない時間が掛かるので、車体色はジェットブラックで必須オプションだけ選んでそれが装備されている車両を探すことにしました。
色々と調べた結果、下記のオプションを必須条件としました。

・スポーツクロノパッケージ
 →ダッシュボードにアナログ時計が付くのとスポーツプラスモードが追加。
  アナログ時計の有無で大分インテリアが変わってくるので、必須にしました。
  結構ポルシェの車には重要なオプションの様で、ポルシェ乗るならスポーツクロノはつ
  いていた方が良いと見たので。

f:id:HayatoTV:20200818190631j:image

・PDLS+(LEDヘッドライト)
 →オプションを選ばないとキセノンヘッドライトになります。
  最近の車だと軽自動車でもLEDヘッドが付いているのに、キセノンは・・。
  あと、デザインがLEDだと大分変わるので、必須にしました。

f:id:HayatoTV:20200818190600j:image

・3ゾーンエアコン
 →最初聞いた時びっくりしたのですが、リアエアコンが標準ではありません笑。
  リアエアコンが無い車両を見てびっくりしました・・。
  後席には子供が乗るので、これは必須にしました。

f:id:HayatoTV:20200818190715j:image

他にもサンルーフなど付いていて欲しいものはあるのですが、一旦この3条件で探すことにしました。
1番の難関はLEDヘッドライトで、最上級グレードのマカンターボであってもLEDが付いている車両が少なかったです。
Sグレードだと15台に1台くらいの比率なので、比較的装着率が高めのGTSにしたのもそれが理由の1つです。


条件を決めたところで、認定中古を含め中古車屋さんに入庫次第ご連絡頂くことにして、毎日カーセンサーを見ていたのですが、希望オプションを満たす車両と予算に合うものがなく、探すのに苦労しました笑。
偶に条件が合う車両があっても実車を見たら状態が悪かったり・・。

途中で探すのに疲れて、最初からフルオプションのGLEクーペにしてしまおうかと思いました(金額的にも結構下がるので)が、最終的に納得出る車両が見つかりました。

また納車されたら記事にしたいと思います。