不人気なBMWモダンライン。。それでもモダンが良かった理由!

こんにちは、隼斗です!

本日は、先般納車されたBMW328iモダンについて、28iにしたのと、モダンを選んだその選定理由を書いていきます。

f:id:HayatoTV:20200724094117j:image

F30 3シリーズにはデビュー当時「スポーツ」「ラグジュアリー」「モダン」「Mスポーツ」というデザインラインがありました。
これがLCI後の後期モデルになると、「スポーツ」「ラグジュアリー」「Mスポーツ」になります。

そう・・、「モダン」グレードは廃止されてしまったのです泣
なぜ無くなったのかは定かではありませんが、おそらく人気がなかったのでしょう笑

BMW3シリーズを購入することを決めた後、グレードを決めるため色々と調べていました。
今回、車両購入にあたり、私は内装色に拘っていました。
これまで、5シリーズ・CLSクラス共に内装が黒かった(5シリーズはアルカンターラのため、黒ではありませんが、濃色ということで)ので、ずっと明るい内装色に憧れていました。
特にベージュ内装のお洒落さには憧れが強く、今回はベージュ内装の車両を狙っていました。

調べてみると、「モダン」というデザインラインが内装色がベージュを基調とした明るい内装を持っていると知り、こちらにターゲットを絞ることにしました。
ちなみに、BMWと言えば「Mスポーツ」が一番人気です。
やはりエクステリアが専用のものに変更になることで、よりスポーティでカッコよくなるので、人気なのは納得できます。
事実、5シリーズを購入した際にはMスポーツ以外考えられませんでした。

しかし、私はMスポーツの硬い乗り味があまり好きではありません。
ましてや、今回は妻が運転することを主に考えているので、カッコよさを求めてもしょうがないということで、乗り心地重視のため、Mスポーツは早々に候補から外れました。

そして、グレードですがF30前期には「320i」「320d」「328i」「AH3」とう4つのグレードがありました。
売れ筋は「320i」「320d」で、中古車を検索してもこの2グレードが圧倒的に台数が豊富です。次いで「AH3」、「328i」と続きます。

当初は320系で良いかなと思っていたのですが、523iの時にパワーに不満があり、車重の軽い3シリーズとは言え、かったるさを感じるのではないかと不安がありました。
かと言って、AH3は排気量が3リッターなので税金が少し高くなるのと、何よりハイブリッドシステムの故障が怖過ぎます笑
そして残ったのか328iでした。

この328iは320iに比べて、ほぼエンジンスペックの違いだけで、新車時に120万円もの違いがあるようです。
パワーは328iの方があるとしても、120万円の差があるかと言えばあまり無いので、328iが不人気なのも納得出来ます。
でも中古車になると話は変わります。中古車価格は120万円も変わるはずなく、せいぜい10万くらいの違いです。

ということで、グレードは328i、デザインラインはモダンに絞りました。
中古車サイトで調べてみると、この組み合わせの車両は検索当時、全国に1台しかありませんでした笑
運よく、自分が住んでいる県内(車で1時間以上かかりますが・・)だったので、そちらの中古車屋さんを見に行くことにしました。
(この時点で確定していたわけではなく、3シリーズの運転が妻が難しそうであれば、1シリーズのスタイルにする予定でした)

いざ、実車を見に行くと、モダンに一目惚れしました。
完全に私好みの内装色でした。
しかも外装色はアルピンホワイトで、白✖️白の組み合わせで文句なしです。

f:id:HayatoTV:20200724094141j:image

正直、3シリーズの内装は値段相応とは言えませんが、内装色の違いでここまでよく見えるものかと思いました。
無事、妻も3シリーズの運転が問題なさそうだったので、その場で購入を決めました。

先日納車されて、フロアマットがすぐ汚れるなど、メンテナンスが大変そうだなと思っているものの、洗車好きの私からしたら望むところです。
(先般のブログに記載の通り、納車後すぐに販売店へ戻ってしまいましたが・・)

今後、白革のメンテナンスについても勉強しながら、こちらでも発信できればと思っております!