BMW購入時のグレードについて

こんにちは、隼斗です!

今回は、BMWを購入する際のグレードです。
新車購入の際には各グレードで大きく金額が異なるのですが、中古車の場合はグレード間の値段較差が新車時よりも小さくなるので、上のグレードが狙いやすくなります。

f:id:HayatoTV:20200724114835j:plain


私はBMW5シリーズを購入した時はボトムグレードの523i、3シリーズ購入の際はミドルグレードの328iを購入しました。
そして購入してはおりませんが、カーシェアや友人・親戚に貸してもらった車は結構多くあり、420iグランクーペ・640iグランクーペ・530iと540iセダン(現行)・740iセダン(F01)・M4には1日以上借りて乗ったことがあります。

結論から申し上げると、中古で買うなら上級グレードを狙った方が良いです。

あくまで個人的な考えですが、BMWを買う人は運転する楽しさを求めている方が多いと思います。
単に運転する楽しさと言っても、加減速だったりハンドリングだったり乗り味だったり色々とあるとは思うのですが、エンジンパワーというのはやはり大きなウェイトを占めると考えております。
もちろん全てではないですよ、でもパワーがないとそれ以外の部分に目が行きづらい気がしております。

私が523iに乗っていた時、6気筒エンジンならではのフィーリングや思い通りのハンドリングはとても素晴らしいと思っていたのですが、車重に対してのエンジンパワーの非力さから、加速に対する不満は最後まで拭えませんでした。
当時は、非力な分エンジンが回せるとか日本の道なら必要十分なパワーだと自分に言い聞かせていたのですが・・。

上級グレードや上級車種のパワーがある車に乗ると、「余裕」が違います。
パワーに余裕があるから、それ以外の部分がより輝きます。
流石にM4までのパワーは過剰だと思いますが、駆け抜ける喜びを味わうためには、ある一定のパワーが必要だと痛感しました。

ということで、現在のBMWのラインアップで言えば、、

3シリーズ:330i以上(320iと同じエンジンですが、パワーが違います)
5シリーズ:540i以上(530iでも問題ないと思いますが、どうせなら直6エンジン)
7シリーズ:740i以上(740iがボトムグレードですが)

が、個人的な理想です。

あと、エンジンパワー以外にも、上級グレードを選択すると装備が充実するというメリットもあります。
5シリーズ 以上になると豪華な装備も魅力になってくるので、標準で付いてくるものが多い上級グレードを狙った方が良いのではと思います。

上級グレードが狙えることが中古車の良いところでもありますので、BMWを中古で購入する台は中級グレード以上を購入することをおすすめします!